チューリヒ工科大学版画素描館の所蔵作品による イタリア・ルネサンスの版画

Italian Renaissance prints  from the Swiss Federal Institute of Technology Zurich

国立西洋美術館

20070306-20070506

No:0036_0001

ヴェネツィア鳥瞰図

Bird's-eye View of Venice

ヤーポコ・デ・バル・バリ

木版、133.6×277.2cm(Woodcut 133.6×277.2cm)

1500年 16世紀後半刊行(1500 Published in late 16th century)

チューリヒ工科大学版画素描館(The Graphische Sammlung of the ETH Zurich)

 バルバリがメルクリウスの杖の図柄を自らの作品の署名代わりとしたことから、本作品の画面右上に登場するメルクリウスが持つ杖もバルバリの署名と見なされることもあるが、断言するのは難しい。<略>また、海上に停泊する多くの船や、イルカに乗ったネプトゥヌスは、ヴェネツィアの海上における覇権を表わし、一方上述のメルクリウスは商業の神であることから、この町の商業が盛んなことを示していると考えられる(カタログp101抜粋)。


No:0036_0002

海神の闘い(左半分)

The Battle of the Sea Gods(the Left Half)

アンドレア・マンテーニャ

エングレーヴィング、ドライポイント、27.6×32.9cm(Engraving and drypoint 27.6×32.9cm)

1475年頃(c.1475)

国立西洋美術館(The National Museum of Western Art)

 古代文学に頻繁に登場する海神たちを用いて、マンテーニャが自らの創意で描いたと考えるのが妥当なところかもしれない。<略>多くの芸術家が本作品を模写、あるいは引用している。例えばバルバリの≪ヴェネツィア鳥瞰図≫(cat.no.39)に登場するネプトゥヌスは、本作品のトリトンを引用したものだ(カタログp65抜粋)。


No:0036_0003

ミネルウァとムーサたち

Minerva and the Muses

作者不詳

エッチング、ドライポイント、23.0×16.7(16.9)cm(Etching and drypoint 23.0×16.7(16.9)cm)

?年(?)

チューリヒ工科大学版画素描館(The Graphische Sammlung of the ETH Zurich)