ポンペイ展 世界遺産 古代ローマ文明の奇跡
VIVERE A POMPEI
横浜美術館
20100320-20100613
No:000C_0001
横たわる人物像
Figura sdraiata
後1世紀半ば
フレスコ、97.0×136.0cm
ナポリ国立考古学博物館
長いヒョウの毛皮を身にまとい、両手で管がたくさんあるパン(牧神)の葦笛を持っている若いサテュロスは左の肘掛けに身をもたせかけている(カタログp107抜粋)。
No:000C_0002
三脚を飾るクピドたち(部分)
Quadretto con Amorini e tripode in unsantuario di Apollo
後1世紀後半
フレスコ、88.5×80.0cm
エルコラーノ遺跡考古遺物収蔵庫
アポロ神特有の象徴物が取り入れられていることからも、描かれているのはおそらくアポロ神殿内の情景であろう(カタログp98抜粋)。
No:000C_0003
ディオニュソスとアリアドネ
Dioniso e Arianna
後1世紀半ば
フレスコ、192.0×164.0cm
ナポリ国立考古学博物館
ディオニュソスは葡萄の葉冠を頭に巻き、右手には杖(テュルソス)を持ち、まどろみの神ヒュプノスの膝の上で眠るアリアドネを見つめる(カタログp100抜粋)。
No:000C_0004
玉座に座るディオニュソス
Dioniso in trono
後1世紀半ば
フレスコ、81.0×67.0cm
ナポリ国立考古学博物館
足にはサンダルを履き、頭には葡萄の枝でできた王冠をかぶっている。右手には黄金製のカンタロス(葡萄酒用の杯)を、右手にはディオニュソスを象徴する杖(テュルソス)を持っている。足元にはこの神に捧げる儀式のあいだ打ち鳴らされるタンバリンが置かれ、神聖な動物であるヒョウが控えている(カタログp62抜粋)。
No:000C_0005
マルスとウェヌス
Marte e Venere
後1世紀半ば
フレスコ、58.0×58.0cm
ナポリ国立考古学博物館
青地の壁から切りとられた、マルスとウェヌスがふたりのクピドを従え空を飛ぶ場面を描いたヴィネッタ(カタログp63抜粋)。
No:000C_0006
踊るマエナス
Menade danzante
後1世紀半ば
フレスコ、72.7×54.5cm
ナポリ国立考古学博物館
髪に挿した花、マントの縁取りの花、身体から少し離した左手に持っている花々から、これが「春の女神」であることがわかる(カタログp106抜粋)。
No:000C_0007
クピドたちの宴
Convito di Amorini
後1世紀半ば
フレスコ、45.0×40.0cm
ナポリ国立考古学博物館
右側では、横臥椅子に寝そべった1組のクピドとプシケが、クピドの手にしているリュトン(角杯)からもわかるように、酔っぱらっておしゃべりに夢中になっている(カタログp196抜粋)。
No:000C_0008
アキレスとキローン
Achille e Chirone
後1世紀半ば
フレスコ、125.0×127.0cm
ナポリ国立考古学博物館
長いトロイア戦争を勝利に導いたこのペレウスとテティスの若い息子に、キローンは特に乗馬、競走、拳闘、医術、竪琴を教えた(カタログp61抜粋)。
No:000C_0009
戦利品を持ち天翔ける女性像
Figura femminile in volo con trofeo
後1世紀半ば
フレスコ、125.0×127.0cm
ナポリ国立考古学博物館
赤地の背景から浮かび上がる、女性の姿をした有翼のゲニウス神(家父長の守り神)の姿(カタログp105抜粋)。
No:000C_0010
葡萄を収穫するクピドたち
Amorini vendemmianti
後1世紀半ば
フレスコ、47.0×49.0cm
ナポリ国立考古学博物館
装飾モチーフ自体はかなりありふれたものだが、こうした翼のある小さなクピドを取り入れることで、ことのほか愛らしいものとなっている(カタログp164抜粋)。
No:000C_0011
遊ぶクピドたち(部分)
Amorini al lavoro
後1世紀半ば
フレスコ、30.0×160.0cm
ナポリ国立考古学博物館
幼児の遊びをしたり、大人のすることを真似ているクピドを描く4つの壁画は、エルコラーノの「鹿の家」の同じ場所から剥がしてひとつの額縁に嵌め込まれたものである(カタログp163抜粋)。
No:000C_0012
遊ぶクピドたち(部分)
Amorini al lavoro
後1世紀半ば
フレスコ、30.0×160.0cm
ナポリ国立考古学博物館
幼児の遊びをしたり、大人のすることを真似ているクピドを描く4つの壁画は、エルコラーノの「鹿の家」の同じ場所から剥がしてひとつの額縁に嵌め込まれたものである(カタログp163抜粋)。
No:000C_0013
遊ぶクピドたち(部分)
Amorini al lavoro
後1世紀半ば
フレスコ、30.0×160.0cm
ナポリ国立考古学博物館
幼児の遊びをしたり、大人のすることを真似ているクピドを描く4つの壁画は、エルコラーノの「鹿の家」の同じ場所から剥がしてひとつの額縁に嵌め込まれたものである(カタログp163抜粋)。
No:000C_0014
遊ぶクピドたち(部分)
Amorini al lavoro
後1世紀半ば
フレスコ、30.0×160.0cm
ナポリ国立考古学博物館
幼児の遊びをしたり、大人のすることを真似ているクピドを描く4つの壁画は、エルコラーノの「鹿の家」の同じ場所から剥がしてひとつの額縁に嵌め込まれたものである(カタログp163抜粋)。
No:000C_0015
横たわる人物像
Figura sdraiata
後1世紀半ば
フレスコ、97.0×136.0cm
ナポリ国立考古学博物館
長いヒョウの毛皮を身にまとい、両手で管がたくさんあるパン(牧神)の葦笛を持っている若いサテュロスは左の肘掛けに身をもたせかけている(カタログp107抜粋)。